2019年7月16日火曜日

兄貴におなじことをやられれば、やはり、俺のように……あるいは、俺以上に兄貴をうらんでいるよ


++++++
つまんない。実は、今日は「外壁」の工事をしてくれる人がくるはずだったんだけど、こなかった。一五日か一六日というアバウトな決め方をしたので、まあ、それもしかたがないか。今日は海の日だったみたいなのだけど、ぜんぜん気がつかなかった。お金を下ろしに銀行に行ったら、銀行が通常営業をしてなかった。ATMで自分の金を引き出すのに一〇八円かかったので、一〇八円無駄にしてしまった。これは、デカイ。絶対にそういうのはいやなのに……。一〇八円もあれば、業務用ストアで野菜五〇〇グラムを買えるんだぞ。ラス・コーラを二本買っておつりをもらえるんだぞ。まったく無駄な一〇八円。これは、デカイ。だから、日曜日にはいなかったのに、月曜日が休日だったとは知らなかった。ぬかった。
まあ、工事の人は、今日は部品をつくるようなことを言っていた。このあいだ寸法を測ったので、その寸法にあわせて板を切ったりしていたみたいだ。明日、組み立てにくる(はずだ)。にしても、いま、雨が降っているんだけどなぁ。なるべく晴れた日にやって欲しいんだよな。内側に湿気がこもるとこまるから。
あとは、コンビニで素麺を買ったよ。この弁当素麺がうまい。うまさの秘訣はわずかに入ってるミョウガだと思う。

にしても、俺はどうなってしまうのだろうか?

俺はどうなってしまうんだ? 他の人にはヘビメタの打撃がわからない。俺が、どれだけ足を引っぱられたのかわからない。ヘビメタのハンディがどれだけデカイかわからない。
↑だいたいこういうことを書いただけで、アクセスが減るということ自体が問題だ。 これもおかしいことだ。おかしい。気違い兄貴がこだわらずにヘッドホンをしてくれたら、俺はこんなことを書いてない。やられた量が大きいから、壊滅的なハンディが生じたと正直に書いているだけなのに、まるで俺が悪いことをしているように感じるやつがいるんだよな。あるいは、こわい性格だと思うやつがいるんだよな。これは、おかしい。そいつは、もし、兄貴におなじことをやられれば、やはり、俺のように……あるいは、俺以上に兄貴をうらんでいるよ。それは、やはり、他人だから、毎日のハンディがわからないだけなのだ。毎日のハンディが、わかい時期、何千日も積み重なったら、人生全体にどれだけの影響を与えるか、わかってないだけなのだ。


つまんない。実は、今日は「外壁」の工事をしてくれる人がくるはずだったんだけど、こなかった。一五日か一六日というアバウトな決め方をしたので、まあ、それもしかたがないか。今日は海の日だったみたいなのだけど、ぜんぜん気がつかなかった。お金を下ろしに銀行に行ったら、銀行が通常営業をしてなかった。ATMで自分の金を引き出すのに一〇八円かかったので、一〇八円無駄にしてしまった。これは、デカイ。絶対にそういうのはいやなのに……。一〇八円もあれば、業務用ストアで冷凍野菜五〇〇グラムを買えるんだぞ。ラスコーらを二本買っておつりをもらえるんだぞ。まったく無駄な一〇八円。これは、デカイ。だから、日曜日にはいなかったのに、月曜日が休日だったとは知らなかった。ぬかった。

まあ、工事の人は、今日は部品をつくるようなことを言っていた。このあいだ寸法を測ったので、その寸法にあわせて板を切ったりしていたみたいだ。明日、組み立てにくる(はずだ)。にしても、いま、雨が降っているんだけどなぁ。なるべく晴れた日にやって欲しいんだよな。内側に湿気がこもるとこまるから。

あとは、コンビニで素麺を買ったよ。この弁当素麺がうまい。うまさの秘訣はわずかに入ってるミョウガだと思う。



にしても、俺はどうなってしまうのだろうか?



俺はどうなってしまうんだ? 他の人にはヘビメタの打撃がわからない。俺が、どれだけ足を引っぱられたのかわからない。ヘビメタのハンディがどれだけデカイかわからない。

↑だいたいこういうことを書いただけで、アクセスが減るということ自体が問題だ。 これもおかしいことだ。おかしい。気違い兄貴がこだわらずにヘッドホンをしてくれたら、俺はこんなことを書いてない。やられた量が大きいから、壊滅的なハンディが生じたと正直に書いているだけなのに、まるで俺が悪いことをしているように感じるやつがいるんだよな。あるいは、こわい性格だと思うやつがいるんだよな。これは、おかしい。そいつは、もし、兄貴におなじことをやられれば、やはり、俺のように……あるいは、俺以上に兄貴をうらんでいるよ。それは、やはり、他人だから、毎日のハンディがわからないだけなのだ。毎日のハンディが、わかい時期、何千日も積み重なったら、人生全体にどれだけの影響を与えるか、わかってないだけなのだ。他人が俺の話を聞いて感じるヘビメタ騒音のハンディと俺が感じているヘビメタ騒音のハンディは違う。大きさが違いすぎる。量が違いすぎる。だれも実際に、ヘビメタ騒音を一二時間鳴らされたあとの時間を経験してない。次の日の朝のしんどさを経験してない。俺は、けなげにもがんばって学校に通っていたんだ。これがわかってない。愚痴言わず、学校に「なるべく」遅刻しないように通っていた。これが、どれだけの努力の上に成り立っている行為か、だれも知らない。やられたことがないからな。俺以外の他人はやられたことがないからな。気違い兄貴による気違いヘビメタ騒音を聞かされなかったからな。

「だから、ヘビメタ騒音でできないと言っているだろ」
「だから、どれだけ兄貴に言ってもやめてくれないと言っているだろ」
つーじないんだよな。

   *   *   *
あいつは親父とおなじで気違いだから「まったくかんけいがないつもり」でいるんだよ。あいつは気違い親父とおなじだから「まったくやらなかった」つもりでいる。ヘビメタをこだわってこだわって、気違い的にデカイ音で鳴らしたときの態度とヘビメタを鳴らさなかったときの態度が、おなじ。鳴らしたって鳴らしてないのとおなじ認知が成り立ってしまうのである。だから「迷惑をかけたつもり」なんていうのはないんだよ。自分がやることとヘビメタがまったく無関係だと思っている。ヘビメタをゆずらずにガンガンデカイ音で鳴らしたことと、ヘビメタをゆずらずにガンガンデカイ音で鳴らしたから弟がこまっているということが、どれだけ言われても、結びつかない。それぞれ別のことなのである。で、不都合なことは認めないので「やってない」と思っている状態になる。親父とおなじなんだよな。親父がどれだけ、言われても、兄貴が(自分)が押しつけたハンダゴテで困っているということがわからないのとおなじなんだよ。どれだけ言われても、認めずに「おしつける」のに、「おしつけた」つもりがない。こういうことがずっと成り立っているだよな。毎日毎日、何十年も何十年もずっと成り立っている。だから、毎日、気違い的な意地でやったことは、まったくやってないこととおなじなんだよ。で、それに関しては、これまた、意地になって、認識しないというようなところがある。「しらぬぞんぜぬ」だ。ともかく、その場を押し切ってしまえば、それでいいのである。「関係がない人」になれる。絶対の意地で押し切ってやったことは、絶対の意地で「やった」と認めないのである。で、「認めなかった」ということも認めないのである。だから、エンドレスだ。永遠に認識しない。把握しない。そういう日常なんだぞ。そういう頭の構造で、のりきっている日常なんだぞ。こんなの、気違いが気違いのなかでは迷惑行為ではない迷惑行為をやりたいと思ったら、そのままやり通してしまうではないか。しかも、「やったつもり」がしょうじない。これ、やめさせるとなったら、殺すしかないんだよ。ほんとうに……。兄貴も親父もおなじ。ヨソの人は、それがまったくわからない。「はなしあえばいい」なんて、言いやがる。これが、どれだけうちの実情を無視したことが、わかってない。兄貴の頭の構造や親父の頭の構造を無視したことかわかってない。で、それについて説明すると、常識的な人は「そんなへんなことはない」「そんなへんなひとはいない」と、俺の説明を受け入れないのである。そうやって、積極的な気違いが、やられている家族を追い込む。やられている家族が、悪く言われて、やっているやつは、(本人がやっていると知らないまま)やり続ける。言われたら発狂して、はね飛ばせば、その瞬間に忘れることができる。「やめろ」と言われたということを、忘れることができる。
わかっていただけるかたに感謝しております。ありがとう~~ございます~~

自分の身のまわりを良い言葉で満たしたい人は、是非そうしてください~
人に優しい言葉をかけたい人は、是非そうしてください。
自分の思いは現実化すると信じている人は是非信じて、現実化してください
(ぼくが)こういうことを否定しているととらえている人がいるみたいだけど、ぼくが言っていることはそういうことじゃない。●●ではない人のことをもっと考えましょうということです。思いやりがあるのとないのはちがう。全体思考だと、かならず、こぼれる人が出てくる。こぼれる人に対する配慮は、事前に考えておくべきことだということを言いたいのです。それから、ぼくにとって「言霊」というのは、議論の対象、考察の対象であって、信仰の対象ではありません。なので、「言霊について議論しましょう」と言っているわけで、「言霊を信仰するな」と言っているわけではないのです。ここらへんの違いについて注目してください。刮目。刮目。


●ヘビメタ騒音というのは

ヘビメタ騒音というのは、ヘビーメタル騒音という意味です。ヘビーメタルというのは、甲高い金属音と重低音が特徴となるロックの一種です。
兄がヘビーメタルにこって、一日中、どでかい音で鳴らすようになったというのが、僕が引きこもらざるを得なかった直接の理由です。本当は、ヘビメタ騒音のことは書かずに、一般論だけを書くつもりでしたが、そういうわけにもいかず、いろいろなところで、ヘビメタ騒音の話が出てきます。


あの生活はない。この人生はない。
時間は無限ではなかった。とくに若いときの時間は。

俺の小説には思想的な意味がある。俺の小説には心理学的な意味がある。だれも語りえなかったことについて、語る

日付のない日記型小説(散文)・手記的な小説・究極のネガティブ苦悩爆発文学 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10ともほぼ同じことが書いてあるので、人間界の苦悩について興味がない人は読まないでください!!!!!

「騒音生活」「騒音生活が与える性格・人生への影響」「言いがたい家族」「困った人間の心理」「変な頑固さ」「平気で嘘をつく人(嘘を言っているのに嘘を言っているつもりがない人)」「自分勝手な脳内変換」「どれだけ言ってもなにも伝わらない人の心理的なしくみ・態度・おいたち」について興味がない人は読まないでください!!!

各巻は同じ主題を扱ったバリエーション(変奏曲)のようなものだと思ってください。

ぼくはまけない

「地下室の手記」ならぬ「騒音室の手記」だから、手記的な小説です。普通の主人公や脇役がいっぱい出てくる小説を期待している人は、読まないほうがいいです。そういう小説ではありません。

サイコパスが含まれるタイトルに関しては本当は納得してない。あんまり好きじゃない。けど、ある単語を使うと出版自体があやういので、しかたがなく、サイコパスという単語を使っている。サイコパスとつければ受けるとでも思ったのか?というような感想を持つ人もいるかもしれないけど、そういうことではない。

認識がズレている親にやられたこどもが住んでいる世界というのはちがう。



人気の投稿

「公開バージョン」はもとのバージョンの一部を文脈に関係なく削除したものなので、段落と段落のつながりがおかしい場合があります。(少し不自然な場合があります)。ご了承ください。

死にたいというのは、より良く生きたいということです。ぼくが「死にたい」と書いた場合、「より良く生きたい」と言っているのだなと、読み替えてください。心配にはおよびません。

過去に戻って、きちがいヘビメタ騒音なしでやり直したい。設定を変えてやり直したい。

用語解説:ヘビメタというのは、ヘビーメタルという音楽の分野を表す略語です。甲高い金属音と、超重低音が特徴となるクソうるさい音楽です。僕からみると、とても「音楽」と呼べるようなものではありません。本当に、特撮に出てくる「音」攻撃系の、音波です。あれはひどい。