現在、なんとかweb系の仕事で食べています。このブログで扱う問題は「この世とはなにか」「人生とはなにか」「人間とはなにか」「強迫神経症の原因と解決法」「うつ病の原因と寄り添う方法」「家族の問題」などについてです。
2022年6月23日木曜日
その助言では「不幸な状態」がひっくりかえらない。
たとえば、針が一〇〇本はえている椅子に座っている人が、どれだけ「いたくないいたくない」と言っても、いたい状態が続く。「いたくない」と言うことで、状況がひっくりかえらない。針が一〇〇本はえている椅子に座っている人が、どれだけ、横に座っている人に親切にしても、いたくて、くるしい状態がひっくりかえらない。
ようするに、「不幸な状態」がひっくりかえらない。
しかし、幸福論の人は、「人に親切にすれば、しあわせになる」と言ってしまう。この幸福論を言っている人も、フカフカな椅子に座っている人なのである。フカフカな椅子に座っている人が言う「助言」はまったく役に立たない。
この、嘘の助言を聞かされる状態になってしまうのである。針が100本はえている椅子に座っている人の血がぬけていく。
そのとき、フカフカな椅子に座っている言霊主義者が「元気だ元気だ」と言えば元気になると言ったとしよう。この言霊主義者は、本人の主観としては、嘘を言っているつもりがない。『実際、俺は、落ち込んでいるとき、元気だ元気だと言ったら、元気になった』『元気だ元気だと言ったのに、元気にならないわけがない』と思ってしまう。
こういうフカフカな椅子に座っている人は、相手の状態がわからない。
ここでは、針がはえている椅子に座っている状態がわからない。
そして、『そんなのは俺だって同じだ』と考えてしまう。自分が努力したから、フカフカな椅子に座っていると思ってしまうのだ。自分の能力がすぐれているからフカフカな椅子に座っていると思ってしまうのだ。
しかし、そうではなくて、生まれたときに、フカフカな椅子に座る人と、針のはえた椅子に座る人がわかれてしまう。
自我がめばえたときには、フカフカな椅子に座っている人は、フカフカな椅子に座っていて、針がはえた椅子に座っている人は、針がはえた椅子に座っている。
しかし、フカフカな椅子に座っている人は、針がはえた椅子に座った経験がないので、針がはえた椅子に座っている人のことがわからない。
なので、「いたい」とか「たいみを感じる」ということについて、針がはえた人の言っていることが理解できない。最初から、「いたさ」の「いたさ」がちがう。「元気がない状態」の「元気がない状態」がちがう。そうすると、いままで書いたように、「マトはずれな助言」をすることになる。しかし、本人は「マトはずれ助言をしている」とは思わないのである。
もうひとつ、有害な助言の例をあげておこうか。
たとえば、フカフカな椅子に座っている人は、フカフカな椅子に座っているから「お尻がいたいときは、一度、立って座りなおすと、お尻がいたくなくなる」というようなことを言う。
しかし、一〇〇本の針がはえた椅子に座っている人が同じことをやったらどうなるだろうか?
いたいに決まっている。
座りなおしたときに、おなじところに座ったとしても、いたみが消えるということはない。さらに、一度たったあと、一〇〇本の針がはえた椅子に座りなおすのだから、あたらしく刺さったところができて、出血する箇所が増える。
なので、そういうことがわかっているから、「お尻がいたいときは、一度たって座りなおす」という助言にはしたがいたくないという気持になる。
ところが、フカフカな椅子に座っている人は、相手のそういう状態がまったくわからないので、相手に対して「ためなさいで、なんだ? ためさないで否定をするな」「立つという勇気もないのか?」と挑発的なことを言う。
しかし、そういう発言ができるのは、自分がフカフカな椅子に座っているからなのであーる。生まれたときから、フカフカな椅子に座っているから、針のいたさがわからない。
いたさにかんして言えば、フカフカな椅子に座っている人は「ずっと座ったときに、ちょっとお尻がいたくなるかな」といった程度のいたさしか経験してないので、相手がどういうことを考えて、その助言にしたがわないのかまったくわからない。
そうすると「やらないからダメなんだ」「勇気がないからダメなんだ」とダメ出しをしはじめるのである。こういうズレが、ある。
しかし、そういうことをやっている人は、そういうことをやっているということがわからない。フカフカな椅子に座っている人は、相手が言っていることがまったくわからない。
問題なのは、「いたさ」というような単語が使われてしまうと、フカフカな椅子に座っている人が思い描く「いたさ」というのが、フカフカな椅子に座っている人の体験にもとづいた「いたさ」になってしまうということなのであーーる。
だから、「立ったあと、座ると、よけいにいたくなる」と一〇〇本の針がはえている椅子に座っている人が言っても、フカフカ椅子に座っている人はまるで理解できないということがしょうじる。
その場合、フカフカな椅子に座っている人は、相手の性格つにいて誤解する。
「勇気を出して、やってみないからだめなんだ」「弱虫だからダメなんだ」「暗い出来事が起こることを想像するからダメなんだ」と言い出すのである。そうやって、挑発するのだけど、本人は、挑発しているつもりがないのである。
毒チンについて参考となるサイト
https://note.com/akaihiguma/
https://ameblo.jp/sunamerio/
ワクチンをうけてしまった人は、なるべくはやく、イベル〇クチンや5-ALAやN-アセチルグルコサミンなどを飲んで解毒したほうがいいと思う。ニセモノのイベル〇クチンには気をつけください。味噌汁、納豆、甘酒、緑茶、みかん、バナナなど、なじみの食品も食べたほうがいい。味噌汁は、減塩ではなくて、従来の製法で作ったものがいい。麹味噌とかいいんじゃないかな。緑茶はペットボトルのものは、酸化防止剤が入っているのでよくない。ちゃんとお茶を淹れて飲んだほうがいい。
自分の身のまわりを良い言葉で満たしたい人は、是非そうしてください~
人に優しい言葉をかけたい人は、是非そうしてください。
自分の思いは現実化すると信じている人は是非信じて、現実化してください
(ぼくが)こういうことを否定しているととらえている人がいるみたいだけど、ぼくが言っていることはそういうことじゃない。●●ではない人のことをもっと考えましょうということです。思いやりがあるのとないのはちがう。全体思考だと、かならず、こぼれる人が出てくる。こぼれる人に対する配慮は、事前に考えておくべきことだということを言いたいのです。それから、ぼくにとって「言霊」というのは、議論の対象、考察の対象であって、信仰の対象ではありません。なので、「言霊について議論しましょう」と言っているわけで、「言霊を信仰するな」と言っているわけではないのです。ここらへんの違いについて注目してください。刮目。刮目。
●ヘビメタ騒音というのは
ヘビメタ騒音というのは、ヘビーメタル騒音という意味です。ヘビーメタルというのは、甲高い金属音と重低音が特徴となるロックの一種です。
兄がヘビーメタルにこって、一日中、どでかい音で鳴らすようになったというのが、僕が引きこもらざるを得なかった直接の理由です。本当は、ヘビメタ騒音のことは書かずに、一般論だけを書くつもりでしたが、そういうわけにもいかず、いろいろなところで、ヘビメタ騒音の話が出てきます。
あの生活はない。この人生はない。
時間は無限ではなかった。とくに若いときの時間は。
俺の小説には思想的な意味がある。俺の小説には心理学的な意味がある。だれも語りえなかったことについて、語る
日付のない日記型小説(散文)・手記的な小説・究極のネガティブ苦悩爆発文学 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10ともほぼ同じことが書いてあるので、人間界の苦悩について興味がない人は読まないでください!!!!!
「騒音生活」「騒音生活が与える性格・人生への影響」「言いがたい家族」「困った人間の心理」「変な頑固さ」「平気で嘘をつく人(嘘を言っているのに嘘を言っているつもりがない人)」「自分勝手な脳内変換」「どれだけ言ってもなにも伝わらない人の心理的なしくみ・態度・おいたち」について興味がない人は読まないでください!!!
各巻は同じ主題を扱ったバリエーション(変奏曲)のようなものだと思ってください。
ぼくはまけない
「地下室の手記」ならぬ「騒音室の手記」だから、手記的な小説です。普通の主人公や脇役がいっぱい出てくる小説を期待している人は、読まないほうがいいです。そういう小説ではありません。
サイコパスが含まれるタイトルに関しては本当は納得してない。あんまり好きじゃない。けど、ある単語を使うと出版自体があやういので、しかたがなく、サイコパスという単語を使っている。サイコパスとつければ受けるとでも思ったのか?というような感想を持つ人もいるかもしれないけど、そういうことではない。
認識がズレている親にやられたこどもが住んでいる世界というのはちがう。
人気の投稿
-
「これ以降、この店にあるものはすべて、わたしのものになる」と言えば、この店にあるものはすべて、わたしのものになるのである。 言霊理論が正しいなら、そうなるのである。 しかし、たいていの言霊主義者は、店で普通に買い物をする。クレジットカードでカネを払うか、現金でカネを払うか、あるい...
-
たとえば、Aさんのような人が一万人一人いるとする。 そして、Bさんのような人が一万人に九九九九人いるとする。そういう場合でも、九九九九人は、「貧しいから、努力をしても成功できない」と言うことが、できなくなってしまうのである。 こういう封殺する力がある。 しかし、それは、間違いによ...
-
あんまり言いたくないけど、努力論者が「だれか」を「さぼり魔だ」とか「ダメ人間だ」と決めつけたということは、ほかの人にも影響を与える。 たとえば、Aさんは、ほんとうは、才能がないから、成功しないのだけど、「ちゃんとした努力をしないだめな人間だ」と決めつけられることになる。そういう発...
-
それから、前にも説明したけど、「ネガティブな人と一緒にいるとネガティブな気持ちになりやすい」というような感想を言う言霊主義者がいるのだけど、言霊主義者なら、一気にかえることができると思っているはずなのだ。 「これ以降、ネガティブな人は消滅する(いなくなる)」とか「これ以降、ネガテ...
-
「適応するように努力すれば、適応することに成功する」という文について考えてみよう。適応するように出力すれば、適応することができるのである。 そうなると、「努力しないやつがだめなんだ」ということになるのである。「努力」に焦点があっているので、『努力しか』問題にならないのである。 そ...
-
「俺はこのまま終わるのかな」という気持ちがある。俺はこのまま終わるのだろうか。その確率は、高い。相当に高い。 ほんとうにほかの人とはちがうんだよな。 「家の状態」がちがいすぎた。「一緒に住んでいる家族の状態」がちがいすぎた。 これ、ほんとうに、ほかの人にはわからないことなんだよな...
-
俺はどうやって自分の人生を、しめくくればいいのだろうかねぇーー。一六歳の体になれるわけがないしなぁ。けど、一六歳の体にもどりたいなぁ。それにしても、ヘビメタ騒音でめちゃくちゃだった。このめちゃくちゃさが、わかる人がいない。 いまも、鳴っている感じがする。 全部、が、ほんとうに、め...
-
とりあえず、起きて、ネットスーパーの注文をした。今日……「午後六時から午後八時」の時間帯に届くことになっている。 どうするかな。 問題なのは、体の問題と、やる気のなさの問題だ。体がしんどいと、どうしても、くるしい気分になる。 やる気は、もちろん、ない。 なんとか、低空飛行を維持し...
-
「カネを用意できないと、ひどい目にあう」ということが決まっているんだよ。 「カネを用意できないと、ひどい目にあう」ということが決まっている社会なんだよ。 ところが、「カネがあると言えば、カネがある状態になる」と妄想的なことを言う人が出てくる。「カネ持ちになった自分をイメージすれば...
-
今日は、もうすでに、防草シートをはった。むかし、プロがはった防草シートに穴があいたり、隙間ができたりしていたので、なんとか、ふさごうとしたのだ。 考えると簡単なのだけど、実際には、地面の高さで切れない、木の幹や竹があるので、でこぼこで、むずかしい。 西側は、隣の家との間に、ブロッ...
「公開バージョン」はもとのバージョンの一部を文脈に関係なく削除したものなので、段落と段落のつながりがおかしい場合があります。(少し不自然な場合があります)。ご了承ください。
死にたいというのは、より良く生きたいということです。ぼくが「死にたい」と書いた場合、「より良く生きたい」と言っているのだなと、読み替えてください。心配にはおよびません。
過去に戻って、きちがいヘビメタ騒音なしでやり直したい。設定を変えてやり直したい。
用語解説:ヘビメタというのは、ヘビーメタルという音楽の分野を表す略語です。甲高い金属音と、超重低音が特徴となるクソうるさい音楽です。僕からみると、とても「音楽」と呼べるようなものではありません。本当に、特撮に出てくる「音」攻撃系の、音波です。あれはひどい。