2015年6月20日土曜日

「根性のない自己中心的な方は応募を考え直して」 水族館のバイト求人はブラックなのか について

そんじゃ、俺も書いておこう。


「根性のない自己中心的な方は応募を考え直して」 水族館のバイト求人はブラックなのか について

http://yukan-news.ameba.jp/20150616-131/

まず、こういうことが言えるのは、「人あまり」だからだ。直接は関係がないが、工場が日本から出て行って、第二次産業が衰退し、その煽り受けて、第三次産業もあまりうまく行ってない状態になっているから、こういうことが言える。採用するほうが、こういう高い条件を出すことができる。要するに、まず、「人あまり」。逆の言葉で言えば、職が少ないという背景がある。

で、まあ、問題なのは、「バイト」にここまでもとめるのがあたりまえになっていることだ。バイトだよ。バイト。企業は、バイトの将来なんて考えてない。バイトだけではなく、派遣社員の将来も考えてない。一方的に忠誠を誓えというのは、無理がある。けど、面接では、そういう企業の気持ちを汲み取って、調子がいい受け答えをする人がいるのだろう。で、そういう人を採用したとしても、バイトなのだから、切ればいいのである。けど、そういう人ばかりが、採用されるというのは、問題だ。あるいは、そうじゃない人が採用されても、だんだんと「これは、割に合わない」と思うから、やめてくのではないか。

たとえば、直接の上司が、言ってみれば「お局(おつぼね)」みたいな人で、入って来たバイトを片っ端から、いじめている可能性がある。だから、バイトが定着しないのかもしれない。あくまでも、可能性であって、そんなことはないと信じているが……。ただ単に、仕事の内容がきついということではなくて、お局対応みたいな精神的な苦労が、大きいのかもしれない。もちろん、私には、実際はどうなのか、わからない。いずれにせよ、人が定着しないところは、問題がある場合が多い。これも、確率の問題なので、この水族館がどうなのかは、わからない。

引用開始---

「自分を見つめ直し、根性の無い方、ただ生き物が飼いたいだけの方、お客さんを大切に思わない方、柔軟性のない方、自己中心的考えが目立つ方等は応募を考え直していただきますようお願いいたします。その場の感情でご自身の大きな夢を台無しにされない方を望みます」

引用終了----

案外、採用するほうが「自己中心的な考え方」をしているのかもしれない、よ。知らないけどさ。けど、たとえば、極端にまじめな人から、極端に不まじめな人まで、正規分布すると考えた場合、普通の人が、多いわけだよな。で、当然、普通にまじめな人から、極端にまじめな人まで、採用したはずなんだよ。で、人が定着しないということは、職場に問題がある可能性がある。あくまで、可能性だけどね。

バイトだから、いい加減でいいとは、言わない。けど、バイトに求められる「普通」のレベルが、極端に上がりすぎているのではないかと思う。不まじめな人から、まじめな人まで正規分布している場合は、不まじめな人ばかりが集まるということはないはずなのでね。みんながみんな、あるいは、ほとんどの人が、不まじめだというのは、なんかおかしい。だいたい、不まじめな人を事前に排除するために、面接を行っているのでしょ。それだったら、常に、面接が失敗しているということなんだけどな。

まあ、この手の問題は、職場が少ないことが問題だから、日本に工場を誘致して、第二次産業を復活させて、第三次産業まで復活させる必要がある。ともかく、人あまりだから、こうなっている。やはり、安い賃金を求めて、工場が、中国や東南アジアの国々に出て行ってしまったことは、でかい。これを考えずに、バイト、派遣社員など、非正規雇用の問題を考えることはできない。国際的な賃金の価格差があるかぎり、企業など雇う方が強烈に強いという状態は変わらない。これは、派遣の問題でもあるわけなんだけど、本当は、他国と日本とのあいだの賃金差の問題をどうにかしないと、基本的には、解決しない。けど、法律で、ある程度、調整を付けるということは可能だ。しかし、派遣労働者の人権を守るような法律がない。ここが問題なんだよ。

----

一応、企業って書いておいたけど、自治体が運営しているところでも、同じことが言える。で、自治体が運営しているなら、もう一つだけ、言えることがある。それは、アルバイトは採用しないほうがいいということだ。お金がもったいない。正規雇用のスタッフでまわせるなら、そうしたほうがいいよ。

引用開始
該当者がいなければ採用を見送るといい、「100人応募があっても100人とも不合格、採用者なしの場合もあります」と厳しい。応募にあたっては履歴書と A4用紙に書いた自己PRが必要。A4用紙でない場合は「言ったことがわかっていないと見なし、不採用となります」と突き放し気味だ。
引用終了

というわけで、採用者なしのまま、運営してください。

-----------

採用するほうが、採用される方に求めていることは、書いてある。

引用開始---

「自分を見つめ直し、根性の無い方、ただ生き物が飼いたいだけの方、お客さんを大切に思わない方、柔軟性のない方、自己中心的考えが目立つ方等は応募を考え直していただきますようお願いいたします。その場の感情でご自身の大きな夢を台無しにされない方を望みます」

引用終了----

けど、これは、かなり抽象的だ。もし、実際の作業が、想像する以上にきついということであれば、実際の作業のきつさについて、具体的に記述したほうがいいんじゃないかなと思う。写真や動画で、想定される作業について、応募者が具体的にイメージできるようにしておいたほうが良い。そして、それを、面接の場面で、ちゃんと伝えたほうがいいんじゃないかな。「根性」とかそういう言葉で、表現しないでさ。そうすると、根性がない人を、事前に排除できる。まあ、これは、物理的な作業のきつさしか表現できないけどね。

-----------

まあ、アルバイトを正社員として雇用する可能性があるみたいなんだけどね。これも、正規雇用という「ニンジン」をぶら下げて、好き勝手に使いたいだけのかも知れないしね。引用した部分に書いてあることは、正社員の募集なら、別にいいと思う。けど、アルバイトだからね。自分たちは、アルバイトに誠心誠意、働いてほしいと思うが、自分たちはアルバイトの今後について一切合切責任を持たないということだから、「一方通行」でしょ。自己中心的な考え方を持っているのは、はたして、どっちだろうか。

引用開始

面接時には「絶対に頑張れる、自信がある、一生ここで働きたい」と言っていたのに、「意見が通らない、思うようにいかない、ムカつく」という理由で辞める人がほとんどだという。

引用終了(太字を設定したのはこのブログの作者のエイリ)

「お局」みたいな人がいる可能性があると書いたけど、もう一つの可能性がある。それは、一般の人には従い難い独自ルールがある可能性だ。その場所のルール、あるいは、その場所のやり方というのがあって、それが問題なのかもしれない。お局の場合は、個人の問題だけど、その場のルールに関しては、グールプの問題だ。なんか、普通の人には納得しがたいルールややり方があるのかもしれない。わからないけど。

「意見が通らない、思うようにいかない、ムカつく」という理由で辞める人」が二、三人いたというのならわかるけど、「意見が通らない、思うようにいかない、ムカつく」という理由で辞める人という人がほとんどだというのだから、やはり、会社の方に問題がある可能性が高い。

こんな感じかな。-----------------------


上司 「奴隷として働け」
アルバイト 「こうしたら、どうでしょう」
上司 「奴隷としての立場がわかってないようだな」
アルバイト→「意見が通らない」→やめる

上司 「奴隷として働け」
アルバイト 「私だって人間です。人権があります」
上司 「奴隷としての立場がわかってないようだな」
アルバイト 「思うようにいかない」→やめる

上司 「奴隷として働け」
アルバイト 「ムカつく」→やめる

----------------------------

「意見が通らない、思うようにいかない、ムカつく」って考えてみれば、感情的な問題だよね。やはり、仕事が物理的にきついからやめているわけではない。ハードウェアじゃなくてソフトウエアの方に問題がある。アルバイトは奴隷だと思っているから、うまくいかなくなるんじゃないかな。アルバイトは奴隷だから、くちごたえするべきではないというようなソフトウエアの方に問題があると考えたほうがすっきりするな。






結論としては、

1)アルバイトに多くのことを求めすぎ。
2)労働市場において、極端な買い手市場だから、採用する側がいろいろ言えるだけ。

ということになります。


「自社を見つめ直し、根性の無い会社、ただ社畜が飼いたいだけの会社、労働者を大切に思わない会社、柔軟性のない会社、自己中心的考えが目立つ会社等は応募を考え直していただきますようお願いいたします。その場の感情でご自身の大きな夢を台無しにされない会社を望みます」


毒チンについて参考となるサイト
https://note.com/akaihiguma/
https://ameblo.jp/sunamerio/

ワクチンをうけてしまった人は、なるべくはやく、イベル〇クチンや5-ALAやN-アセチルグルコサミンなどを飲んで解毒したほうがいいと思う。ニセモノのイベル〇クチンには気をつけください。味噌汁、納豆、甘酒、緑茶、みかん、バナナなど、なじみの食品も食べたほうがいい。味噌汁は、減塩ではなくて、従来の製法で作ったものがいい。麹味噌とかいいんじゃないかな。緑茶はペットボトルのものは、酸化防止剤が入っているのでよくない。ちゃんとお茶を淹れて飲んだほうがいい。

わかっていただけるかたに感謝しております。ありがとう~~ございます~~

自分の身のまわりを良い言葉で満たしたい人は、是非そうしてください~
人に優しい言葉をかけたい人は、是非そうしてください。
自分の思いは現実化すると信じている人は是非信じて、現実化してください
(ぼくが)こういうことを否定しているととらえている人がいるみたいだけど、ぼくが言っていることはそういうことじゃない。●●ではない人のことをもっと考えましょうということです。思いやりがあるのとないのはちがう。全体思考だと、かならず、こぼれる人が出てくる。こぼれる人に対する配慮は、事前に考えておくべきことだということを言いたいのです。それから、ぼくにとって「言霊」というのは、議論の対象、考察の対象であって、信仰の対象ではありません。なので、「言霊について議論しましょう」と言っているわけで、「言霊を信仰するな」と言っているわけではないのです。ここらへんの違いについて注目してください。刮目。刮目。


●ヘビメタ騒音というのは

ヘビメタ騒音というのは、ヘビーメタル騒音という意味です。ヘビーメタルというのは、甲高い金属音と重低音が特徴となるロックの一種です。
兄がヘビーメタルにこって、一日中、どでかい音で鳴らすようになったというのが、僕が引きこもらざるを得なかった直接の理由です。本当は、ヘビメタ騒音のことは書かずに、一般論だけを書くつもりでしたが、そういうわけにもいかず、いろいろなところで、ヘビメタ騒音の話が出てきます。


あの生活はない。この人生はない。
時間は無限ではなかった。とくに若いときの時間は。

俺の小説には思想的な意味がある。俺の小説には心理学的な意味がある。だれも語りえなかったことについて、語る

日付のない日記型小説(散文)・手記的な小説・究極のネガティブ苦悩爆発文学 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10ともほぼ同じことが書いてあるので、人間界の苦悩について興味がない人は読まないでください!!!!!

「騒音生活」「騒音生活が与える性格・人生への影響」「言いがたい家族」「困った人間の心理」「変な頑固さ」「平気で嘘をつく人(嘘を言っているのに嘘を言っているつもりがない人)」「自分勝手な脳内変換」「どれだけ言ってもなにも伝わらない人の心理的なしくみ・態度・おいたち」について興味がない人は読まないでください!!!

各巻は同じ主題を扱ったバリエーション(変奏曲)のようなものだと思ってください。

ぼくはまけない

「地下室の手記」ならぬ「騒音室の手記」だから、手記的な小説です。普通の主人公や脇役がいっぱい出てくる小説を期待している人は、読まないほうがいいです。そういう小説ではありません。

サイコパスが含まれるタイトルに関しては本当は納得してない。あんまり好きじゃない。けど、ある単語を使うと出版自体があやういので、しかたがなく、サイコパスという単語を使っている。サイコパスとつければ受けるとでも思ったのか?というような感想を持つ人もいるかもしれないけど、そういうことではない。

認識がズレている親にやられたこどもが住んでいる世界というのはちがう。



人気の投稿

「公開バージョン」はもとのバージョンの一部を文脈に関係なく削除したものなので、段落と段落のつながりがおかしい場合があります。(少し不自然な場合があります)。ご了承ください。

死にたいというのは、より良く生きたいということです。ぼくが「死にたい」と書いた場合、「より良く生きたい」と言っているのだなと、読み替えてください。心配にはおよびません。

過去に戻って、きちがいヘビメタ騒音なしでやり直したい。設定を変えてやり直したい。

用語解説:ヘビメタというのは、ヘビーメタルという音楽の分野を表す略語です。甲高い金属音と、超重低音が特徴となるクソうるさい音楽です。僕からみると、とても「音楽」と呼べるようなものではありません。本当に、特撮に出てくる「音」攻撃系の、音波です。あれはひどい。