2022年10月14日金曜日

めぐまれない人は、めぐまれている人の「うそ」を信じたい

 めぐまれた人が生れの格差を無視したいのは当然だが、めぐまれてない人も生まれの格差を無視したいときがあるのだ。めぐまれてない人が生れの格差を無視したいときは、そういうことを無視して、空想の世界で、解放されるときなのである。しかし、これは、空想の世界で解放されただけで、現実の世界では、解放されてない。現実の世界では、あいかわらず、しばられた生活をしている。なにによってしばられているか? さまざまな条件によってしばられているのである。

39度のお湯につかっているのか、1度のお湯につかっているのかで、「快適だ快適だ」と言ったときの反応がちがうということについて、のべた。これは、快適さを感じる「能力」のちがいなのだろうか? 人間的にすぐれているから、「どんな状態でも」快適にすごせる人がいるのだろうか?

また、残酷なことだけど、「他人」としてみた場合、「快適だ」と思っている人間と「不快だ」と思てっいる人間のどちらに、好意をいだくだろうか? もし、「快適だ」と思っている人間には好意をいだくけど、「不快だ」と思っている人間には好意をいだかないとなると、条件として不利な人は、自分に対して好意をいだけないということになってしまうのである。けど、これは、完全に他人としてみた場合であって、実際には、自分のことを他人だとは認識しない。1度のお湯につかっている人は、それだけでも、きついのに、他人からは「不快に思われる」のだ。これは、けっこう重要なことだ。しかし、今回は、この問題には深入りしないで、軽く流す。

今回、言いたいことは、生まれの格差において「下」である人も、生まれの格差という条件を無視したいという欲求があるということだ。だから、二項文がはやる。エックスをすればワイになるという二項文は、条件を無視している。さいしょから、重要な条件を無視している。その条件が、ワイの部分を決定するのに、エックスという項目を持ち出して、エックスがワイの部分を決定すると言うのである。これは、子供だましで、完全にまちがったことだ。しかし、「わすれたいひと」はそれにしがみつく。実際には、条件のほうが重要なのに、一瞬、「エックスさえすれば」よいのだと思い込んでしまう。エックスは、簡単にできることであり、自分でもできることだ。自分でも簡単にできることで、ワイになってしまうのだ。あるいは、ワイを手にすることができるのだ。それなら、やったほうがいいということになる。ところが、実際にやってみても、ワイにはならないし、ワイを手にすることがない。妄想の世界、空想の世界では、簡単に、ワイになれるし、ワイを手にすることができるのに、どうして、現実の世界では、ワイになれないし、ワイを手にすることができないのか? 条件があるからだ。現実の世界においては、生まれの格差という「初期値」が、さまざまな条件をうみだしてしまう。人間は、そのさまざまな条件の「格差」のなかでいきている。その「格差」は現実的な行動を、規定するのである。なので、現実の世界では、エックスをやっても、ワイになれないし、ワイを手に入れることもできない。

けど、エックスをやって、ワイになれたという人もいるし、ワイを手に入れたという人もる……じゃない? と思うだろうか? これは、ちがう。ワイになった人もいるし、ワイを手に入れた人もいる。しかし、エックスで、ワイになったわけではないし、エックスでワイを手にいれたわけでもないのだ。悪意があるのかどうかわからない。ただ単に本人も誤解しているのだけなのかもしれない。けど、エックスをしてワイになったわけではなくて、エックスをするまえから、ワイだったのだ。あるいは、エックスをして、ワイを手に入れたわけではなくて、エックスをするまえから、ワイを手に入れられる状態だったのだ。

 たとえば、39度のお湯につかっている人は「きもちいい」と言う前に、きもちよかった。けど、これを「きもちがいい」と言ったから「きもちがいい」と感じたと理解していたらどうだろう? 1度の水につかっている人にも「きもちがいい」と言えば「きもちよく感じる」と言うわけだ。そして、それは、39度の人にとっては、正しいことだ。主観的に、まさしくそう思っているのだから、正しいことを言っているようにしか思えない。しかし、「きもちがいい」と言う前から、きもちがよかった。

たとえば、お金持ちが「おカネがある」と言ったとする。その、お金持ちは「おカネがある」と言ったから、おカネがあるのだと勘違いしたとする。そうなると、二項文としては「おカネがあると言えば、おカネがある状態になる」ということになる。エックスは「おカネがある」と言うことであり、ワイは、おカネがある状態になるということだ。けど、その人は、もともと、おカネがあった。お金持ちだった。「おカネがある」と言う前から、お金持ちだった。お金のない人が「おカネがある」「おカネがある」と言っても、おカネがある状態にならない。

 

毒チンについて参考となるサイト
https://note.com/akaihiguma/
https://ameblo.jp/sunamerio/

ワクチンをうけてしまった人は、なるべくはやく、イベル〇クチンや5-ALAやN-アセチルグルコサミンなどを飲んで解毒したほうがいいと思う。ニセモノのイベル〇クチンには気をつけください。味噌汁、納豆、甘酒、緑茶、みかん、バナナなど、なじみの食品も食べたほうがいい。味噌汁は、減塩ではなくて、従来の製法で作ったものがいい。麹味噌とかいいんじゃないかな。緑茶はペットボトルのものは、酸化防止剤が入っているのでよくない。ちゃんとお茶を淹れて飲んだほうがいい。

わかっていただけるかたに感謝しております。ありがとう~~ございます~~

自分の身のまわりを良い言葉で満たしたい人は、是非そうしてください~
人に優しい言葉をかけたい人は、是非そうしてください。
自分の思いは現実化すると信じている人は是非信じて、現実化してください
(ぼくが)こういうことを否定しているととらえている人がいるみたいだけど、ぼくが言っていることはそういうことじゃない。●●ではない人のことをもっと考えましょうということです。思いやりがあるのとないのはちがう。全体思考だと、かならず、こぼれる人が出てくる。こぼれる人に対する配慮は、事前に考えておくべきことだということを言いたいのです。それから、ぼくにとって「言霊」というのは、議論の対象、考察の対象であって、信仰の対象ではありません。なので、「言霊について議論しましょう」と言っているわけで、「言霊を信仰するな」と言っているわけではないのです。ここらへんの違いについて注目してください。刮目。刮目。


●ヘビメタ騒音というのは

ヘビメタ騒音というのは、ヘビーメタル騒音という意味です。ヘビーメタルというのは、甲高い金属音と重低音が特徴となるロックの一種です。
兄がヘビーメタルにこって、一日中、どでかい音で鳴らすようになったというのが、僕が引きこもらざるを得なかった直接の理由です。本当は、ヘビメタ騒音のことは書かずに、一般論だけを書くつもりでしたが、そういうわけにもいかず、いろいろなところで、ヘビメタ騒音の話が出てきます。


あの生活はない。この人生はない。
時間は無限ではなかった。とくに若いときの時間は。

俺の小説には思想的な意味がある。俺の小説には心理学的な意味がある。だれも語りえなかったことについて、語る

日付のない日記型小説(散文)・手記的な小説・究極のネガティブ苦悩爆発文学 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10ともほぼ同じことが書いてあるので、人間界の苦悩について興味がない人は読まないでください!!!!!

「騒音生活」「騒音生活が与える性格・人生への影響」「言いがたい家族」「困った人間の心理」「変な頑固さ」「平気で嘘をつく人(嘘を言っているのに嘘を言っているつもりがない人)」「自分勝手な脳内変換」「どれだけ言ってもなにも伝わらない人の心理的なしくみ・態度・おいたち」について興味がない人は読まないでください!!!

各巻は同じ主題を扱ったバリエーション(変奏曲)のようなものだと思ってください。

ぼくはまけない

「地下室の手記」ならぬ「騒音室の手記」だから、手記的な小説です。普通の主人公や脇役がいっぱい出てくる小説を期待している人は、読まないほうがいいです。そういう小説ではありません。

サイコパスが含まれるタイトルに関しては本当は納得してない。あんまり好きじゃない。けど、ある単語を使うと出版自体があやういので、しかたがなく、サイコパスという単語を使っている。サイコパスとつければ受けるとでも思ったのか?というような感想を持つ人もいるかもしれないけど、そういうことではない。

認識がズレている親にやられたこどもが住んでいる世界というのはちがう。



人気の投稿

「公開バージョン」はもとのバージョンの一部を文脈に関係なく削除したものなので、段落と段落のつながりがおかしい場合があります。(少し不自然な場合があります)。ご了承ください。

死にたいというのは、より良く生きたいということです。ぼくが「死にたい」と書いた場合、「より良く生きたい」と言っているのだなと、読み替えてください。心配にはおよびません。

過去に戻って、きちがいヘビメタ騒音なしでやり直したい。設定を変えてやり直したい。

用語解説:ヘビメタというのは、ヘビーメタルという音楽の分野を表す略語です。甲高い金属音と、超重低音が特徴となるクソうるさい音楽です。僕からみると、とても「音楽」と呼べるようなものではありません。本当に、特撮に出てくる「音」攻撃系の、音波です。あれはひどい。