2022年10月28日金曜日

同等のつらさを経験した俺が働いているのだから、エイリも働ける。

 そりゃ、「俺だってつらいことがあった」で、やめるなら「つらいことがあったんだな」と思うけど、「俺だってつらいことがあった」と言う人は、みんな、そろいもそろって「だけど働いている」というようなことを言うのである。あるいは「自分が働いていることを前提として」そういうことを言うのである。「つらいことがあった」……それは、「あなた(エイリ)のヘビメタ騒音のつらさとおなじだ」……けど、「俺は」がんばっている……ということを言うわけだ。それは、ただ単に「俺は、つらいことがあったけどかんばっている」ということではないんだよ。「同等のつらさを経験した俺が働いているのだから、エイリも働ける。エイリも働くべきだ」ということを言っているわけ。

けど、同等のつらさじゃない。 ちがう。大いにちがう。けど、俺(エイリ)がどれだけ「ちがう」言っても、相手には伝わらない。相手は「同等のつらさを経験した」と思っている。同等のつらさを経験したのにもかかわらず、がんばって働いている俺、すげーー」という感情がある。そういうふうに見なしている。逆に言えば、「同等のつらさしか経験してないのに、働けなくなっているエイリは弱い」とか「同等のつらさしか経験してないのに、働かないエイリはずるい」という感情がある。みなし方がある。

けど、ちがう。同等じゃない。ほんとうに、同等じゃないのである。その困難、つらさを経験させた相手は、家族なのかというと、家族ではないのだ。その困難、つらさがどのくらい、長引いたのかという期間の長さをくらべると、同等ではないのだ。だいたい、きちがい的な相手に鳴らされ続けているときの状態というのがちがう。その相手の困難、つらさが騒音である場合、ぼくの騒音より、物理的な音のレベルが小さいと思う。おなじじゃない。おなじじゃない。おなじじゃない。おなじじゃないのに、勝手に、「おなじだ」とみなして、えらそうなことを言ってくるな。ぼくは、こういっちゃなんだけど、騒音耐性も、根性も、ほかの人よりは、ある。平均よりもある。普通の多くの人よりもある。けど、それを、覆すほどのきちがい騒音だったんだよ。だいたい、きちがい兄貴のような家族をもつ人が、どれだけいるのか? きちがい親父のような家族をもつ人がどれだけいるのか?

「そんなのはおかしい」と言ったり、思ったりする人たちは、みんな、みんな、みんな、ぼくの家族とはちがった種類の家族をもっている人たちなんだよ。ようするに、家族のなかにきちがい親父やきちがい兄貴のような人がいない。だから、ぼくの話を聞いたとき「そんなのはおかしい」と思うんだよ。「そんなのはおかしい」「そんなひとはいない」「そんなことってあるのかな」と思う人は、そう思って、ぼくの話を信じないというところがある。これも、やっかいなんだよな。そして、ぼくが実際に無職だったり引きこもりだったりすると、「無職だから嘘をついている」「引きこもりだから、嘘をついている」と思うのだ。ようするに、無職や引きこもりは、信頼できる人間ではないのである。その信頼できない人間が、「へんなことを言っているのだから」「嘘にちがいがあるまい」と思うのである。頭がわるいのか、偏見に見ているからそう考えるのかわからないけど、そう考えてしまう。

きちがい兄貴の態度やきちがい親父の態度について、語ると、そういうことが発生する……場合がある。きちがい兄貴の態度やきちがい親父の態度が「普通の人にとって」異常なので、信じないのである。「それは、なんかちがう理由があるのではないか」と考えてまうのである。きちがい親父における「ハンダゴテの話」だって、信じない人は信じない。兄貴が親父の態度について正確に説明したとき、学校の先生やほかの生徒は信じなかった。「説明がへたくそだから親父さんがわからなかっただけだろ」とゆがんだ会社をしてしまったのである。けど、これは、ゆがんだ解釈だ。きちがい兄貴は、親父の態度のことで、そういうふうにいやな思いをしているのに、自分が相手にやる場合は、親父の態度とおなじ態度でやってしまうのである。自分が親父の態度で、いやな思いをしたから、ほかの人にはそういう態度をとらないようにしよう……なんて考えないのだ。考えるわけがない。自分が「やられれれば」腹がたつけど、自分がやっているときは、「そういうことをしている」とは思わないのだ。これは、指摘されないから、わからないということではなくて、明確に指摘されても、まったくわからないままのことだ。きちがい兄貴における「ヘビメタ騒音」はまさしく、きちがい親父における「ハンダゴテ」なのである。どれだけ意地になっているか? どれだけ、普通の人が理解できないような感覚に基づいて行動をしているか? そして、普通の人が理解できないような感覚に基づいて行動をしているということを、どれだけ、認めないか。全部、ほんとうにおなじなのである。きちがい親父の態度ときちがい兄貴の態度はおなじなの。けど、普通の人には、『きちがい親父の態度もきちがい兄貴の態度も』わからない。自分の人生のなかでそういう人に出会ったことがないので、わからないのだ。そうなると、そういう人とのトラブルも「よそよそしいこと」になる。どこかちがう世界の話のように聞こえるのである。それが、「へんなかんじがする」「そんなのはおかしい」という判断になる。なので、きちがい的な意地でやった人のことは、無視してしまう。話のなかに出てくるへんな人のことは無視してしまう。軽く考えてしまう。その人がやったことを……話のなかに出てくるへんな人がやったことを軽く考えてしまう。そうなると、「たとえ、そうだとしても、いつまでも影響をうける必要がない」とか「過去のことは関係がない」という考えが頭に浮かんでしまう。そして、それを前提に、目の前のぼくに、説教をしはじめるるのである。頭にくる。

ぜんぜんちがうのに、「つらさはおなじ」「困難の度合いはおなじ」と思って、勝手に、へんなことを言ってくることになる。それは、へんなことだ。まちがったことだ。なぐりたくなることだ。

+++++


毒チンについて参考となるサイト
https://note.com/akaihiguma/
https://ameblo.jp/sunamerio/

ワクチンをうけてしまった人は、なるべくはやく、イベル〇クチンや5-ALAやN-アセチルグルコサミンなどを飲んで解毒したほうがいいと思う。ニセモノのイベル〇クチンには気をつけください。味噌汁、納豆、甘酒、緑茶、みかん、バナナなど、なじみの食品も食べたほうがいい。味噌汁は、減塩ではなくて、従来の製法で作ったものがいい。麹味噌とかいいんじゃないかな。緑茶はペットボトルのものは、酸化防止剤が入っているのでよくない。ちゃんとお茶を淹れて飲んだほうがいい。

わかっていただけるかたに感謝しております。ありがとう~~ございます~~

自分の身のまわりを良い言葉で満たしたい人は、是非そうしてください~
人に優しい言葉をかけたい人は、是非そうしてください。
自分の思いは現実化すると信じている人は是非信じて、現実化してください
(ぼくが)こういうことを否定しているととらえている人がいるみたいだけど、ぼくが言っていることはそういうことじゃない。●●ではない人のことをもっと考えましょうということです。思いやりがあるのとないのはちがう。全体思考だと、かならず、こぼれる人が出てくる。こぼれる人に対する配慮は、事前に考えておくべきことだということを言いたいのです。それから、ぼくにとって「言霊」というのは、議論の対象、考察の対象であって、信仰の対象ではありません。なので、「言霊について議論しましょう」と言っているわけで、「言霊を信仰するな」と言っているわけではないのです。ここらへんの違いについて注目してください。刮目。刮目。


●ヘビメタ騒音というのは

ヘビメタ騒音というのは、ヘビーメタル騒音という意味です。ヘビーメタルというのは、甲高い金属音と重低音が特徴となるロックの一種です。
兄がヘビーメタルにこって、一日中、どでかい音で鳴らすようになったというのが、僕が引きこもらざるを得なかった直接の理由です。本当は、ヘビメタ騒音のことは書かずに、一般論だけを書くつもりでしたが、そういうわけにもいかず、いろいろなところで、ヘビメタ騒音の話が出てきます。


あの生活はない。この人生はない。
時間は無限ではなかった。とくに若いときの時間は。

俺の小説には思想的な意味がある。俺の小説には心理学的な意味がある。だれも語りえなかったことについて、語る

日付のない日記型小説(散文)・手記的な小説・究極のネガティブ苦悩爆発文学 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10ともほぼ同じことが書いてあるので、人間界の苦悩について興味がない人は読まないでください!!!!!

「騒音生活」「騒音生活が与える性格・人生への影響」「言いがたい家族」「困った人間の心理」「変な頑固さ」「平気で嘘をつく人(嘘を言っているのに嘘を言っているつもりがない人)」「自分勝手な脳内変換」「どれだけ言ってもなにも伝わらない人の心理的なしくみ・態度・おいたち」について興味がない人は読まないでください!!!

各巻は同じ主題を扱ったバリエーション(変奏曲)のようなものだと思ってください。

ぼくはまけない

「地下室の手記」ならぬ「騒音室の手記」だから、手記的な小説です。普通の主人公や脇役がいっぱい出てくる小説を期待している人は、読まないほうがいいです。そういう小説ではありません。

サイコパスが含まれるタイトルに関しては本当は納得してない。あんまり好きじゃない。けど、ある単語を使うと出版自体があやういので、しかたがなく、サイコパスという単語を使っている。サイコパスとつければ受けるとでも思ったのか?というような感想を持つ人もいるかもしれないけど、そういうことではない。

認識がズレている親にやられたこどもが住んでいる世界というのはちがう。



人気の投稿

「公開バージョン」はもとのバージョンの一部を文脈に関係なく削除したものなので、段落と段落のつながりがおかしい場合があります。(少し不自然な場合があります)。ご了承ください。

死にたいというのは、より良く生きたいということです。ぼくが「死にたい」と書いた場合、「より良く生きたい」と言っているのだなと、読み替えてください。心配にはおよびません。

過去に戻って、きちがいヘビメタ騒音なしでやり直したい。設定を変えてやり直したい。

用語解説:ヘビメタというのは、ヘビーメタルという音楽の分野を表す略語です。甲高い金属音と、超重低音が特徴となるクソうるさい音楽です。僕からみると、とても「音楽」と呼べるようなものではありません。本当に、特撮に出てくる「音」攻撃系の、音波です。あれはひどい。