2014年11月30日日曜日

これも、親父そっくりなんだけど、「やったってやってない」の世界だ

やっぱり、朝から、気分が悪いんだわ。きちがい兄貴のヘビメタ騒音のことで気分が悪い。ところで、「の」の繰り返しは良くないと言われるのだけど、わざわざ、書き換えるつもりはない。たとえば、「東京の道路の上」という表現を、「東京の路上」と書き換えるつもりはない。もうひとつ、例を出すと、「きちがい兄貴のヘビメタ騒音のこと」を「きちがい兄貴によるヘビメタ騒音のこと」と書き換えるつもりもない。「の」の繰り返しは、二回までなら、良いとする。俺のルール。

実際、「東京の道路の上」と表現しているときは、「東京の道路の上」でしかないんだよ。「東京の路上」じゃない。その時に、そう出てきたのだから、その時の感情に、一番あっている表現なんだよ。替えるつもりはない。

まあ、そんなことはどうでもいいんだけど、ともかく、朝から気分が悪いわけ。朝からめちゃくちゃに憂鬱なわけ。で、きちがい兄貴は、……なんだろうが毎日、自分が満足できるように、めちゃくちゃにでかい音で、何時間も何時間も何時間も何時間も何時間も何時間も何時間も、ヘビメタを鳴らしきったきちがい兄貴は……憂鬱じゃないんだろうな。自分が思ったことを、青春時代に、こころおきなくできて、普通に暮らしているから、普通の朝なんだろうな。そういうことを考えると、これまた、めちゃくちゃに、腹が立つ。腹が立つというよりも、なんというか、あの時からずっとそうだったと思って、これまた、ものすごく憂鬱な、やりきれない気分になる。

あれ、本当に、なにもわかってないからな。あれ、本当に、「その時」はね返してしまえば、まったく、気にならないんだよな。〇秒で、忘れる。まったく気にしないで鳴らせる状態になる。何度も言うけど、ヘビメタが好きな、兄貴の友達が、「こんな音で鳴らして大丈夫なの?」と不安になるような音で、鳴らしてたんだよ。きちがい兄貴の音は、そのぐらいにうるさいんだよ。これ、きちがい兄貴が絶対に認めないところで、絶対に、「感覚的に」わからないところだ。感覚的に、わからないことにしてしまっている。で、そうしたら……一旦、感覚的にわからないことにしてしまったら、どれだけ明らかなことでも、「そうじゃない」んだよ。感覚的に、そうじゃない。客観的には、ものすごくでかい音なのに、普通の家で鳴らしてたら、その家の人に怒られて当たり前の音なのに、主観的には、「このくらいの音は大丈夫」と思っていて、そのまま、絶対に、鳴らし切る。なにを言ったって、通じない。で、やったことが、やったことになってない。これも、親父そっくりなんだけど、「やったってやってない」の世界だ。もう、ここらへんからして、他の人に話が通じないんだよな。





わかっていただけるかたに感謝しております。ありがとう~~ございます~~

自分の身のまわりを良い言葉で満たしたい人は、是非そうしてください~
人に優しい言葉をかけたい人は、是非そうしてください。
自分の思いは現実化すると信じている人は是非信じて、現実化してください
(ぼくが)こういうことを否定しているととらえている人がいるみたいだけど、ぼくが言っていることはそういうことじゃない。●●ではない人のことをもっと考えましょうということです。思いやりがあるのとないのはちがう。全体思考だと、かならず、こぼれる人が出てくる。こぼれる人に対する配慮は、事前に考えておくべきことだということを言いたいのです。それから、ぼくにとって「言霊」というのは、議論の対象、考察の対象であって、信仰の対象ではありません。なので、「言霊について議論しましょう」と言っているわけで、「言霊を信仰するな」と言っているわけではないのです。ここらへんの違いについて注目してください。刮目。刮目。


●ヘビメタ騒音というのは

ヘビメタ騒音というのは、ヘビーメタル騒音という意味です。ヘビーメタルというのは、甲高い金属音と重低音が特徴となるロックの一種です。
兄がヘビーメタルにこって、一日中、どでかい音で鳴らすようになったというのが、僕が引きこもらざるを得なかった直接の理由です。本当は、ヘビメタ騒音のことは書かずに、一般論だけを書くつもりでしたが、そういうわけにもいかず、いろいろなところで、ヘビメタ騒音の話が出てきます。


あの生活はない。この人生はない。
時間は無限ではなかった。とくに若いときの時間は。

俺の小説には思想的な意味がある。俺の小説には心理学的な意味がある。だれも語りえなかったことについて、語る

日付のない日記型小説(散文)・手記的な小説・究極のネガティブ苦悩爆発文学 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10ともほぼ同じことが書いてあるので、人間界の苦悩について興味がない人は読まないでください!!!!!

「騒音生活」「騒音生活が与える性格・人生への影響」「言いがたい家族」「困った人間の心理」「変な頑固さ」「平気で嘘をつく人(嘘を言っているのに嘘を言っているつもりがない人)」「自分勝手な脳内変換」「どれだけ言ってもなにも伝わらない人の心理的なしくみ・態度・おいたち」について興味がない人は読まないでください!!!

各巻は同じ主題を扱ったバリエーション(変奏曲)のようなものだと思ってください。

ぼくはまけない

「地下室の手記」ならぬ「騒音室の手記」だから、手記的な小説です。普通の主人公や脇役がいっぱい出てくる小説を期待している人は、読まないほうがいいです。そういう小説ではありません。

サイコパスが含まれるタイトルに関しては本当は納得してない。あんまり好きじゃない。けど、ある単語を使うと出版自体があやういので、しかたがなく、サイコパスという単語を使っている。サイコパスとつければ受けるとでも思ったのか?というような感想を持つ人もいるかもしれないけど、そういうことではない。

認識がズレている親にやられたこどもが住んでいる世界というのはちがう。



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死にたいというのは、より良く生きたいということです。ぼくが「死にたい」と書いた場合、「より良く生きたい」と言っているのだなと、読み替えてください。心配にはおよびません。

過去に戻って、きちがいヘビメタ騒音なしでやり直したい。設定を変えてやり直したい。

用語解説:ヘビメタというのは、ヘビーメタルという音楽の分野を表す略語です。甲高い金属音と、超重低音が特徴となるクソうるさい音楽です。僕からみると、とても「音楽」と呼べるようなものではありません。本当に、特撮に出てくる「音」攻撃系の、音波です。あれはひどい。