2021年8月6日金曜日

幸福学は「生まれの格差」を無視してしまっている

幸福学は「生まれの格差」を無視してしまっている。その人がそれまで経験してきたことを無視してしまっている。そりゃ、いやな思いをたくさんしてきた人は、不幸感があるだろう。

たとえば、仕事に積極的に取り組んでいる人は、幸福を感じやすい……仕事に消極的な人は、幸福を感じにくい……とする。

けど、仕事というけど、その仕事といのは、やりがいのある仕事なのかどうかということがまったく問題になってない。

そして、やりがいのある仕事にアクセスできる人は、それなりに、恵まれた人だと思う。仕事に消極的な人は、自分に合った仕事を見つければよいということになるかもしれないが、生まれの格差やそれまでの経験の差があるので、自分に合っていると思えるような仕事に就けない場合がある。

その場合、やはり、幸福感が低いのではないかと思う。自分に合った仕事をしているという点で、もう、「幸福であるという主観的な自覚」があるのではないか。

そして、それは、やはり、生まれの格差が影響している。

けど、生まれの格差なんて、たとえばの話だけど「仕事に積極的に取り組んでいる人は、幸福を感じやすい」というような項目のなかには出てこない。原因としても結果としても出てこなぃ。

生まれの格差は仕事の選択に影響を与えているはずだ。しかし、これも、たしかにそういうことが言えるということを調べてからではないと、なんとも言えないということになる。

「生まれの格差」ということになると、じつは、膨大な数の因子がかかわってしまう。しかし、やはり、「生まれの格差」は職業の選択に影響を与えると、ぼくは思う。思うだけなんだけどな。

楽しく仕事をしている人は幸福感を得やすいとする……。幸福感を得やすい仕事をしているから、楽しく仕事をしている状態が成り立っているのかもしれない。楽しく仕事のところを有益だと思える仕事をしている人はと言い換えてもおなじことが成り立ってしまうのではないか。 

やりたい仕事をしている人は幸福感を感じやすい……やりたくない仕事をしている人は幸福感を感じにくいとする……。幸福だから、やりたい仕事ができるのではないか。幸福ではないから、やりたくない仕事をしているのではないのか。やりたくない仕事をしていて、幸福だということはあるのか? そりゃ、やりたくない仕事をしていても、家に帰ると、ものすごくかわいい奥さんがいて、しあわせだということはありえる。

しかし、仕事中はどうだ?

そもそも、やりたくない仕事をしなければならない状態というのは、不幸なのではないか。どうしてやりたくない仕事をしているのか? 

とえば、やりたいことができる会社には入社できず、やりたくないことをする会社には入社できたので、やりたくないことをする会社で働いているとする。やりたいことができる会社に入社できなかったのは、そもそも、不運なことなのではないか。

不運であると感じる経験があるのだから、その経験をしたときは、不幸感があると言えるのではないか。その不運であると感じる経験の「延長線上にある」仕事は、やっぱり、楽しくないのではないか。

いづれにせよ、望めばどんなことだってできるということは実際には成り立たないので、たとえば、働いている時間のことを考えさて、働いているときに幸福かどうかを訊いて、そのあと、積極的に仕事をしているか消極的に仕事をしているかということを訊いた場合、やはり、積極的に仕事をしている人は幸福感を感じやすいということや、消極的に仕事をしている人は幸福感を感じにくいということが、言えてしまうのではないか。 


毒チンについて参考となるサイト
https://note.com/akaihiguma/
https://ameblo.jp/sunamerio/

ワクチンをうけてしまった人は、なるべくはやく、イベル〇クチンや5-ALAやN-アセチルグルコサミンなどを飲んで解毒したほうがいいと思う。ニセモノのイベル〇クチンには気をつけください。味噌汁、納豆、甘酒、緑茶、みかん、バナナなど、なじみの食品も食べたほうがいい。味噌汁は、減塩ではなくて、従来の製法で作ったものがいい。麹味噌とかいいんじゃないかな。緑茶はペットボトルのものは、酸化防止剤が入っているのでよくない。ちゃんとお茶を淹れて飲んだほうがいい。

わかっていただけるかたに感謝しております。ありがとう~~ございます~~

自分の身のまわりを良い言葉で満たしたい人は、是非そうしてください~
人に優しい言葉をかけたい人は、是非そうしてください。
自分の思いは現実化すると信じている人は是非信じて、現実化してください
(ぼくが)こういうことを否定しているととらえている人がいるみたいだけど、ぼくが言っていることはそういうことじゃない。●●ではない人のことをもっと考えましょうということです。思いやりがあるのとないのはちがう。全体思考だと、かならず、こぼれる人が出てくる。こぼれる人に対する配慮は、事前に考えておくべきことだということを言いたいのです。それから、ぼくにとって「言霊」というのは、議論の対象、考察の対象であって、信仰の対象ではありません。なので、「言霊について議論しましょう」と言っているわけで、「言霊を信仰するな」と言っているわけではないのです。ここらへんの違いについて注目してください。刮目。刮目。


●ヘビメタ騒音というのは

ヘビメタ騒音というのは、ヘビーメタル騒音という意味です。ヘビーメタルというのは、甲高い金属音と重低音が特徴となるロックの一種です。
兄がヘビーメタルにこって、一日中、どでかい音で鳴らすようになったというのが、僕が引きこもらざるを得なかった直接の理由です。本当は、ヘビメタ騒音のことは書かずに、一般論だけを書くつもりでしたが、そういうわけにもいかず、いろいろなところで、ヘビメタ騒音の話が出てきます。


あの生活はない。この人生はない。
時間は無限ではなかった。とくに若いときの時間は。

俺の小説には思想的な意味がある。俺の小説には心理学的な意味がある。だれも語りえなかったことについて、語る

日付のない日記型小説(散文)・手記的な小説・究極のネガティブ苦悩爆発文学 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10ともほぼ同じことが書いてあるので、人間界の苦悩について興味がない人は読まないでください!!!!!

「騒音生活」「騒音生活が与える性格・人生への影響」「言いがたい家族」「困った人間の心理」「変な頑固さ」「平気で嘘をつく人(嘘を言っているのに嘘を言っているつもりがない人)」「自分勝手な脳内変換」「どれだけ言ってもなにも伝わらない人の心理的なしくみ・態度・おいたち」について興味がない人は読まないでください!!!

各巻は同じ主題を扱ったバリエーション(変奏曲)のようなものだと思ってください。

ぼくはまけない

「地下室の手記」ならぬ「騒音室の手記」だから、手記的な小説です。普通の主人公や脇役がいっぱい出てくる小説を期待している人は、読まないほうがいいです。そういう小説ではありません。

サイコパスが含まれるタイトルに関しては本当は納得してない。あんまり好きじゃない。けど、ある単語を使うと出版自体があやういので、しかたがなく、サイコパスという単語を使っている。サイコパスとつければ受けるとでも思ったのか?というような感想を持つ人もいるかもしれないけど、そういうことではない。

認識がズレている親にやられたこどもが住んでいる世界というのはちがう。



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死にたいというのは、より良く生きたいということです。ぼくが「死にたい」と書いた場合、「より良く生きたい」と言っているのだなと、読み替えてください。心配にはおよびません。

過去に戻って、きちがいヘビメタ騒音なしでやり直したい。設定を変えてやり直したい。

用語解説:ヘビメタというのは、ヘビーメタルという音楽の分野を表す略語です。甲高い金属音と、超重低音が特徴となるクソうるさい音楽です。僕からみると、とても「音楽」と呼べるようなものではありません。本当に、特撮に出てくる「音」攻撃系の、音波です。あれはひどい。