あっ、そうだ。
引き寄せというのは、いままで見てきたように、詐欺なんなんだけど、「あなたのうつわが、その状態ではないから、引き寄せることができない」というようなことを、引き寄せセミナー講師が言うことがある。
うつわではなくても、レベルでもなんでもいい。
ともかく、引き寄せられない人は、引き寄せる段階に達してないから、引き寄せられないんだということかを言うわけだ。なんの段階かというと、精神の段階ということになる。ようするに、『こころの用意』ができてないから、引き寄せることができないのだということを言う。
けど、引き寄せは、いままで見てきたように、詐欺だ。
それこそ、いいわけなのである。
「誰でも、簡単に引き寄せることができる」と言って、客を引き寄せる。けど、ほんとうは、セミナー講師も引き寄せの力なんて持ってない。全部、嘘だ。
引き寄せる力をもっている人なんて、この世にいないのである。引き寄せも、「あと」を「から」に言い換えるということと、「あとだし思考」で成り立っている。トリックを見抜けば、だまされることはないのだ。
みんな、だまされないようにしたほうがいいぞ。
言霊も、「言えば言ったことが現実化する」というあまい文句で、人を引き寄せる。実際に、「言った」人が、「現実化させることができなかった」としたら、なんと言うか? 「言い方がまずい」と言うのだ。
ようするに、やった人が、だめだから、ダメな結果になったということを言うわけ。けど、「言えば言ったことが現実化する」ということが、文として正しいなら、どんな言い方で言っても、現実化するということになる。
現実化しないのであれば、「言えば言ったことが現実化する」ということが、文として正しくないということになる。
それとおなじで、「できなかった人」は、ダメ人間にされてしまうのである。「言い方がダメだからダメ」「精神レベルが低いからダメ」ということにしてしまう。ほんとうは、最初から、文がまちがっている。
彼らが正しいと言っていることが、まちがっているから、それを聞いた人が、実行するとうまくいかない。これは、一〇〇%、絶対にうまくいかないのだけど、「から」と「あと」を混同してしまうので、数パーセントは、うまくいくという認知が成り立つ。
やった人のうち、「から」と「あと」を混同してしまう人は、「引き寄せがうまくいった」と思ってしまう。
けど、これは、教祖やセミナー講師とおなじように、「から」と「あと」を混同しているかだ。引き寄せの力は、人間にやどってないのである。最初から、やどってない。それを、やどっているように見せかけて、もうけているだけだ。
じゃあ、もうけていない取り巻き連中はどうなのかというと、もうけていなくても、おなじことをしているということになる。カネのやりとりがないだけで、やっていることはおなじだ。
実際に、「引き寄せがうまくいった」と(他人に)言っている人は、教祖やセミナー講師に、協力してしまっている。カネをもうける、手助けをしてしまっている。ただ、教祖やセミナー講師から、「てだすけりょう」をもらってないだけなのである。
まあ、言ってみれば、ほかの人をだます意図はないけど、ほかの人をだましているし、「てだすけりょう」をもらってなくても、教祖やセミナー講師の手助けをしてしまっている。
だます手助けをしているのだから、善良な行為ではない。