「相手をかえることは、できないから、自分がかわるしかない」なんてことを精神世界の人は言うけど、それと同時に、言霊の力を信じているとなると、問題がある。
言霊の力で、相手をかえることはできる。自分がかわらなくても、相手をかえることができる。
「相手をかえることができない」という認識は、どこからしょうじるのか?
言霊の力で、相手の言い分なんていくらでもかえることができる。どうして、「相手をかえることができない」と言うのか?
それは、現実的な場面で、相手をかえられなかったから、相手をかえられないと思ったのだ。そして、言霊の力は、現実的な問題に関しては、まったく無力なのである。
言ったって、言っただけで終わってしまう。
それを知っているから、「相手をかえることは、できないから、自分がかわるしかない」などと言いだすのだ。
たとえばの話だけど、言霊主義者に、ぼくが「言霊理論はまちがっている」という話をしても、言霊主義者の意見はかえられない。言霊理論が正しいなら、ぼくが、言霊の力で、言霊主義者の意見をかえることができるのだけど、言霊の力では、言霊主義者の意見をかえることができないのだ。
* * *
「相手をかえることは、できないから、自分がかわるしかない」というような考えを、とりあえず、自分変換主義と呼んでおこう。そういうことを信じている人を、自分変換主義者と呼んでおこう。
* * *
自分変換主義者であって、なおかつ、言霊主義者である人について考えてみよう。このふたつの考え方は、「精神世界」のなかでは、よくある考え方だ。かさなっている場合だって、多い。
自分変換主義者であって、なおかつ、言霊主義者である人は、他人には「相手をかえることは、できないから、自分がかわるしかない」と言うけれども、言霊理論がまちがっているということは認めない傾向がある。
ぼくが、「言霊理論はまちがっている」と言ったら、相手であるぼくの意見をかえることができないのだから、自分変換主義者であって、なおかつ、言霊主義者である人が、自分の意見をかえればいいのだ。「自分がかわるしかない」と言っているのだから、そうすればいい。
けど、実際にはそうしない。「単純なのが正しい」「アバウトでいいんだ」「正しさにこだわるな」と言って、言霊理論を信じたままなのである。
* * *
「すべては受け止め方の問題だ」というようなことを言っている人のことを、受け止め方主義者と呼ぶことにしよう。
受け止め方主義者であって、言霊主義者である人は、言霊の力を使って、相手の意見や相手のありかたをかえればよいのだ。そうすれば、自分の受け止め方をかえる必要はない。言霊理論にしたがえば、「言ったことが現実化する」のだから、ある人の意見や行動を、自分の言葉でかえることができるということになる。
それは、言霊の力によって、言ったことが現実化するのだからそうすることができる。
たとえば、AさんとBさんがいるとする。Aさんが、「言霊理論はまちがている」と言ったとする。Bさんが言霊主義者であって、なおかつ、言霊にはすごい力があるなら、Bさんは、「Aさんは、言霊理論が正しいと思うようになる」と言えば、それで、Aさんは、言霊のすごい力によって、『言霊理論が正しい』と思うようになる……はずだ。
言霊がそれほど大きな力をもっているのであれば、人の意見を、自由自在にかえることができるのだから、別に、自分の意見をかえる必要がないのである。
言霊がそれほど大きな力をもっているのであれば、人のありようを、自由自在にかえることができるのだから、別に、自分の受け止め方をかえる必要がないのである。
逆の立場で考えてみよう。言霊にすごい力があるなら、「言霊理論はまちがっている」と考えている人は、言霊主義者に、「言霊理論はまちがっていると思うようになる」と言えばよいのだ。そうすると、言霊のすごい力で、言霊主義者は「言霊理論はまちがっている」と思うようになる。
* * *
言霊にはほんとうに、すごい力があるけど、言霊の力を使って、人の意見や人のありようをかえるのよくないことだから、言霊主義者は、このような場合、言霊の力を使わないようにしているのだろうか。いや、ちがう。 単に、言霊の力がないだけだ。
これは、「言ったことが現実化する」と言っておきながら、「言ったって死んだ人は生き返らない」と言うのとおなじタイプのあやまりだ。
「言えば、言ったとおりになる」→「人はかわらないから、自分がかわるしかない」
言霊のすごい力で、言えば、人がかわるのだけど、そういうことは悪いことだからやめておこう……(いつわり)。言っても、人はかわらないから、自分がかわるしかない……(現実に押し切られたときに感じること)。
「言えば、言ったとおりになる」→「受け止め方をかえればいいんだ」。いやー、言えば言ったとおりになるなら、受け止め方なんてかえないで、言霊の力を使って、現実をかえたほうがよいと思うけどなぁ~~。