ギリケン問題のところで書いたけど、Cという能力値が六〇未満なら、アルファという仕事も、ベータという仕事もできないのである。まあ、Cという能力が〇だとしたら、ほかの能力がどれだけ高くても、Cを含んでいる仕事はできない。
「できると言えばできる」とか「できないと言うからできないのだ」とかと、アホなことを言うな。これ、どれだけアホな発言か、言っているやつらが理解してない。
けど、この問題に関しては、言霊の問題として、別のところで論じたので、今回は、この辺にしておこう。
話をもどす。たとえば、Cという能力が通勤する能力だとすると、通勤する能力がゼロだと、通勤が必要な仕事は全部、できないということになる。
なので、ヘビメタ騒音の七年間で、睡眠回路を破壊されたぼくは、通勤する仕事ができないということになるのである。その場合、通勤が必要ではないような仕事があればよいのだけど、通勤が必要ではないような仕事というのが、当時はなかった。
あったとしても、ぼくにはアクセスできなかった。アクセスできるかどうかという問題もあるのだ。
太郎さんや花子さんだって、自分ができる仕事にアクセスできれば、仕事ができるけど、自分ができない仕事にしかアクセスできないなら、仕事ができないということになる。