ほんとうに、ヘビメタ騒音で、人生がない。いつも、こまっていた。あの地獄……。どれだけ頑張っても、地獄が続いた。もう、つかれた。いいことがなかった。どれだけ解決するように頑張っても、きちがいがきちがい感覚で鳴らしてしまう。鳴らされた場合の、日常が、地獄なんだよ。「関係がない」なんて言っているやつらがわかるようなつらさじゃない。だいたい、そいつらも、俺にとって、つらい状態をつくっている。
ほんとうに、いいこと、なかった。どれだけ頑張っても、つらいだけだった。頑張らなくても、つらいんだよ。頑張っても頑張らなくても、きちがいヘビメタ騒音でつらい。全部がつらい。全部がつらくなるんだよ。非・合理的な考え方じゃない。実際、すべてに影響を与える。
つらいだけの人生だった。ヘビメタ騒音で、つらいだけの人生だった。
* * *
あの日も、この日も、ずっとずっと、ヘビメタ騒音でつらかった。つらくない日がない。
もう、無理だ。どれだけ、影響を受けないようにしても、つらくてつらくて仕方がない人生だったな。人間関係に影響を与えるにきまっている。それなのに「そんなのは関係ない」「影響ない」「楽しいと言えば楽しくなる」「そんなのは、いいわけだ」「そんなのは、あまい」……というようなことばかり言われた。こういうことを言われること自体が、人間関係に影響を与えているということなんだよ。